ちゃんとサプリメントのこと知っていますか❓❓

こんにちは、奥田です!

 

本日はサプリメントについて正しい知識を

知っていただこうと思います!

 

と言いますか、栄養と体の関係について知っていただきたいのです。

 

食べ物もサプリメントも自分やまたは家族の口に入るものです。

 

その知識がないのって怖くないですか?

 

自分だけでなく、あなたの大切な家族の健康を守るためにも

今回のお話ぜひ最後まで聞いてくださいね!

 

膝にはグルコサミン❗️貧血気味なら鉄分❗️

肌の調子を良くしたい場合はコラーゲン❗️ビタミンB❗️

 

などみなさん用途に合わせてサプリメントを飲まれている方も

多いと思います。

 

これって、間違いではないですが、正解でもありません。

 

例えば、貧血を改善するためには鉄だけでは全く足りません。

 

水、タンパク質、鉄、銅、亜鉛、ビタミン、葉酸、ビタミンB12など

少なくともこれだけの栄養が必要になります。

 

知っていましたか?

 

このうちどれかが欠けていても、血を作ったり、質を良くすることができないため

貧血の改善はされません。

 

 

各栄養が単体で働くということはなく、それぞれ関係しあって

体の調子を整えたり、体の組織を作っています。

 

つまり、栄養というのはバランスが大切なのです。

 

 

そしてサプリメントを飲んでいても、食習慣に乱れがある場合

サプリメントの効果は全く意味がなくなります。

 

 

これも鉄を例に挙げてみましょう。

 

 

食後や間食にチョコレートを毎日食べたり、習慣的に食べている方が

いますが、実はこのチョコレートの成分が鉄の吸収を妨げてしまうのです。

 

 

つまり、サプリメントの効果を得るためには、

ベースとして食習慣も改善していく必要があるということです。

 

 

サプリメントはあくまでも補助です。

食事が8割、サプリメントが2割くらいのイメージです。

 

 

最後に飲むサプリメントの質って気にしていますか?

 

 

薬局などで手軽に手に入るサプリメントを飲まれている方が

結構多いですが、ほとんどが「添加物」が入ったものです。

 

 

この添加物、サプリメントの吸収率を下げるだけではなく

肝臓に負担をかけたり、体の不調の原因になります。

 

 

物によっては健康のために飲んでいるサプリメントが実は

体によって有害なものであったりするのです。

 

 

いかがでしたでしょうか❓

少しはサプリメントや栄養について知っていただけたでしょうか?

 

 

海外では専門家がその人の食習慣や栄養状態から

種類や量を調整しサプリメントを処方することがメジャーらしいです。

 

 

自分の知識でやらず、専門家に調整してもらうことも大切です!

 

 

実は当院でもこれが可能です!

 

ベースとして食習慣の改善が必ず必要になるため、

食習慣を見直したい!見直せる!かたのみご案内させていただきます。

 

ご興味ある方はぜひご連絡くださいね😊

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

それではbye-bye👋

news

次の記事

痛みと食習慣の関係