サプリメントって膝に効くの❓❓

こんにちは!奥田です!

 

「先生、サプリメントって膝に効くのですか❓❓」

このようなご質問たくさんいただきます!

 

すでに飲んでいる方、飲もうとしている方いると

思いますが、サプリメントがどのようなものなのか❓

 

今日はそんな『サプリメントは膝に効くのか❓』

について『そもそもの話』を交えながら、わかりやすく解説していこうと思います!

 

結論から言うと膝痛にサプリメントが効果があるという医学的なエビデンスはありません。

 

これはなぜか?

 

できるだけわかりやすく説明するのでついてきてくださいね❗️

みなさんも聞いたことあるような名前のサプリメントを例に解説していきましょう!

 

『プロテオグリカン』って聞いたことありますか?

 

よく膝に良いとさせているサプリメントですが、

これは、糖とタンパク質がくっついたものです。

 

このサプリメントを口から体内に入れた時、

プロテオグリカンとしては吸収することができないため、糖とタンパク質に分解されます。

 

はい、この時点ですでにプロテオグリカンではなくなります。

 

プロテオグリカンとして体の中で活躍するためには、

分解されたプロテオグリカンが体内でさらに再合成し、各関節などへ運ばれる必要があります。

 

体内に無数に存在する関節の中でピンポントに膝に効果をもたらす可能性を考えると…

 

仮に関節に届いたとしても、軟骨や半月板などの関節組織は回復能力が非常に低いため、組織が回復するということはないでしょうし、症状の改善にプラスになる可能性は低いでしょう。

 

 

さて、ここから『そもそもの話』をしていきましょう。

 

 

もし仮にサプリメントが膝痛に効果があるとして、

軟骨や半月板が回復したとしましょう。

 

 

しかし、自分の

・体の使い方

・姿勢

・生活習慣

が変わらなければ、再び膝関節に負担がかかり痛みが再発することになります。

 

また、軟骨がすり減っていたとしてもソレが痛みの原因になることはないため、

症状が改善することはないのです。

 

このことに関しては、前回の「再生医療」についてもしつこいくらい

触れているのでここまでにしましょう❗️

 

今回はここまでにさせていただいて、

次回は『そもそもサプリメントについて理解していますか❓』というお話に

ついて解説していこうと思います。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

それではbye-bye👋