知っていますか?膝が痛くならない立ち上がり方を!|名古屋で膝の痛み専門整体

こんにちは!膝の治療、最後の砦!!

名古屋の膝の痛み専門整体SunCY(サンシー)

院長の奥田陽哉です!

 

今日は『イスから立ち上がる時に膝が痛い』という方のために

 

膝が痛くならない立ち上がり方』をお伝えしたいと思います。

 

イスから立ち上がる時に痛みが出る方はぜひご覧ください!

 

この立ち方は、膝痛だけでなく腰痛にも効果があります。

 

 

膝痛・腰痛の方は以下ような立ち方をしていませんか?

 

・足が椅子の遠くにある

 

・立ち上がる際に上体が前後する(頭を振る)

 

 

このような立ち方では、膝や腰に負担がかかってしまいます。

それでは、ひとつずつ修正していきましょう!

 

・足が椅子の遠くにある

 

足が椅子の遠くにあることで、立ち上がる際に上半身を前方へ移動させなければなりません。

その際、腰を前に曲げる動作が必要になります。この時、腰に大きな負担がかかってしまいます。

 

⬇︎

 

足を椅子の近くに持ってきましょう。

こうすることで、上半身がすでに下半身に乗っていることになり、重心の無駄な移動がなくなります。

 

つまり、腰や膝を無駄に使うことなく立ち上がることができる準備ができます。

 

・立ち上がる際に上体が前後する(頭を振る)

 

前の動作で腰を前に曲げた後、今度は腰を反らしながら立ち上がることになります。

この時、腰にも再び負担がかかります。さらに、上体を前後しながらの立ち上がり方は、ももの力を必要とし膝に大きな負担がかかります。

 

⬇︎

 

頭を真っ直ぐ天井にさすように立ち上がりましょう。

こうすることで腰の前後運動がなくなり腰の負担が減ります。

また、ももの力を必要以上に使うことなく立てるため膝の負担も減ります。

 

 

 

 

いつもやっている立ち上がりも少し工夫を加えれば、膝や腰の痛みを防ぐことができます。

 

このような生活の指導や、あなたの体にあったあなただけのセルフケアもお伝えいたします!

 

『無料相談』も行なっております。少しでも今の現状を変えたい方はぜひご利用下さい。

 

 

当院では

必ず初めに問診・体全体の検査を行い

あなたの「膝痛の原因」を特定し

わかりやすくご説明いたします。

 

この問診・検査は初回無料で行なっておりますので

膝の痛みでお悩みの方はぜひご利用ください!

 

本気で膝痛を改善したい方はこちらをお読みください

⬇︎